毎日ゴキゲン♪の法則・スピ編

これからは「自分ファースト」で

2008-01-01から1年間の記事一覧

ガス点検終了!

3年に一度、という定期点検の案内が入ったのは今月の初め。最初は中旬の予定だったのに、延ばし延ばしして*1「とにかく今年中に終わらなきゃ!」と覚悟を決めて今日の午前中に来てもらうことにした。気持ちの問題だと思うんですけどねぇ。お掃除チェックに…

M-1グランプリを見てみた

お笑い文化圏である関西在住なのに、お笑い指数はかなり低い我が家。私の場合、子どもの時に福岡に住んでいたから、というのもあるかもしれない*1が、それ以上に持って生まれた嗜好だと思う。同世代で「ひょうきん族」を一度も見たことがないのは私くらいの…

山下達郎@大阪フェスティバルホール

オットがチケットを取ってくれたので、久しぶりに山達コンサートへ。前回はチケットが取れずに涙を飲んだのだが、前回っていつだ、と思ったら6年も前だったらしい*1。6年ぶりだが、アルバムが出たわけでも何でもないので、不思議に思いながら出かけた。途…

デジカメ買いました

やっとデジカメを買うことにした。たまたま近くに大きな商業施設ができ、中に入った家電量販店のポイントカードをオットが持っていたため、開店セールで安く買える上にポイントもつくというので急に買う気に。まだ使えるからいいよ、と言い続けていたデジカ…

スプレーでエコ

フロッシュ スプレーボトル 容量180ml by G-Tools ※現在はこちらのボトルに変更になったようです(2014.1.29追記)たまたま目にしたこんなブログの記事。このカエルのマークには見覚えがあるぞ…と思ったら、そうだ!ドイツの洗剤メーカー・フロッシュのマーク…

アラ隠し帽

ちょっとそこまで買い物に行く時などに、一番困るのはヘアスタイル。「髪形がヘンだから買い物に行きたくない!」と思うこともしばしば…。夏はUVカットの帽子をかぶるのでまあ何とかなるが、困るのが冬場。何かいい方法はないものか、と考えていたところ、…

郵便振替票が発見されましたが…

週末いくら心当たりの場所を探してもいよいよ出てこなかったので、先方に電話をして金額と口座番号を聞き、パソコンで口座振替を済ませた。その後、通帳記入しておこうと思って通帳などを入れているポーチを取り出したところ、ありましたよ。郵便振替票が。…

彦根シティマラソンに出場!

去年のこの大会で、ひこにゃん&さこにゃんがウォーミングアップの時に一緒に体操をしていた映像をYouTubeで発見し、ひこにゃん見たさに無理矢理5キロにエントリー。参加記念品にひこにゃんTシャツがもらえるというのも魅力*1だったので。ところが、いざ開…

ズボラーとザッパー

行方不明であります。先月下旬に通販で購入したある品物の郵便振替用紙。いつまでに振り込め、とは書いていなかったが、そろそろ本当にまずい。しかし、出てこないと加入者名・口座番号がわからないので支払いようがないのだ。ずっと思いつくところを探して…

10歳若返る10箇条

ふだんお昼のテレビは見ないのだが、たまたま用事があってつけた時に、「おもいっきりイイ!!テレビ」にアンチエイジングが専門の医師が出てきて「10歳若返る方法」を教えていた。その先生(男性)は10年前の写真より今の方がずっと若かったのでこれは…

またぼちぼち書きます

一時期この日記をmixiから読めるようにリンクしていたのだが、mixi熱が冷めたこともあってしばらくまったく更新していなかった*1。mixiからは切り離し、改めてまた少しずつ書いていこうと思うので、よろしければおつき合いください。 *1:前回の…

史上最高のクリームパン

梅田を通る人には有名な梅田大丸地下の行列。「バックハウスイリエ」のクリームパンを売っていることは係の人のプラカードで知っていたが、食べたことがなかった。菓子パンの中で実はクリームパンが一番好きなオット。今日の夕方梅田に出たついでに買ってき…

これがホントの大根足?

今日は学校だったのでオットに買い物を頼んだ*1。その中に1本100円の大根も。帰宅後、オットに何気なく大根買えた?と聞くと冷蔵庫から出てきたのは見たこともないような長い大根。オットが言うには、売られていたのはみんな異様に長いものばかりだった…

オットの手作り餃子

そもそも餃子を作ろう、と言いだしたのはオットだった。私はそれを聞いて「バーミックスでみじん切りを試せる」と思ったのだが、家計簿など他の用事に悪戦苦闘しているうちにオットはさっさと作り始めてしまった。オット実家はかなりひんぱんに餃子を作る家…

バーミックス顛末記・その後

足りないアタッチメントをどうするか考えて、結局買いに行った。なぜなら、私が一番やってもらいたかった野菜のみじん切りは、それがないとできないからだ。今あるものだとポタージュはできるが、あとはどちらかと言えばお菓子向けなので。まったく知らなか…

急いてはことをし損じる

急にバーミックスを買うことになった。というのも、私は包丁を使う作業が苦手で、先日突然「切る作業がなくなったらもっと料理が負担じゃなくなるかも」とひらめいたからだ。オットに持ちかけたところ、はじめは夏のボーナスでと思っていたのがそれじゃ卒業…

チーズケーキ当たりました!

午後、宅急便が来たので頼んでいた化粧品だと思って出てみるとクール便だった。よくよく見たらハウステンボスのチーズケーキだった。先月滞在中に、スタンプラリーに応募したのが当選したようだ。たまたま行った日が新しいショッピングモールのプレオープン…

新しいブレスレット

ひょんなことから知人にブレスレットを作って頂いた。新しいのがほしいなと思った理由は、2年前一目惚れしてずっと身につけていたものが手首から抜けるようになったからだ。そろそろ役目が終わったかな、という気もした。新しいブレスをお願いする時、リク…

オット改造計画

20代の頃理想の男性の条件に必ず入っていたのが「お箸を正しく使える人」。しかしなぜかそういう人に縁がなく、オットも持ち方がおかしい。プライドを傷つけるかと思い今まで見ないふりをしてきたが、そろそろみっともない年になってきたので今年の目標に…

芦屋でランチ

久しぶりに会う芦屋の友人とランチ。話したいことがたくさんあるので、ゆっくりできる店をと選んでくれたのは紅茶のお店Le Luxe。JR芦屋のラポルテ本館にもあるそうだが、景色がきれいで陽射しも明るい芦屋川沿いのサロンへ。写真のランチプレートと…

記念ICOCA買いました

今日から新たに東海エリアでも相互利用できることを記念したICOCAが発売された。JR東日本Suicaキャラクターのペンギン*1、西日本のイコちゃん*2と東海のひよこが手をつないだデザインがかわいい。しかも、それぞれ自エリアのキャラクターが真ん中に来…

お花見はもう少し先?

今年はなぜか関西より関東の方が桜が早く咲いているようで、最近の天気予報では満開の映像ばかり。我が家のほど近くに「日本のさくら名所百選」に指定されたスポットがあるので、午前中お散歩がてら行ってみた。蕾はふくらんでいるが、まだ3分咲きくらい。…

食洗機の修理

結婚して早々に購入したTOTOの食器洗い乾燥機でリコールが発生した、と先日購入先のミドリ電化から電話があった。「点検修理」というので5年半使って問題のないうちのは点検だけかなと思ったら「すべて部品交換を行っております」とのことだった。また…

イタリアンレストラン パパミラノ 阪急グランドビル店

私の誕生日は今月初めだったのだが、当初予定していた日にオットがランニング中足を痛めて普通に歩けなくなり、延期になった結果前から行ってみたかったこの店になった。パパミラノは、以前大阪ドームそばにある店のカルボナーラが信じられないくらいおいし…

mixiからお引っ越し

mixi、4月に規約改定。「日記等の著作物はユーザー自身が権利を有する」(BroadBand Watch) 自分の日記がmixiのものになる?(ASCII.jp) 「mixi日記、無断書籍化はしない」――規約改定の意図をミクシィが説明(ITmedia) 友人やネットで知り合った人たちとの交…

早起きは30%の得!

そろそろ私もウォーキングをしようかと重い腰を上げた。オットは週末+平日1日のペースで走っているのだが、ランニングを早めに切り上げて一緒に歩いてもらうことに。なるべく坂のないコース、と隣の駅に出る道を歩いていると、昔からある人気のパン屋さん…

世界一好きなパン

※旧mixi日記より転載これはメロンパンではなく、福岡にあるパン屋「キムラヤ」で売られている「まるあじ」というパンです。私が通った幼稚園では、お弁当を持って行けない日は給食としてこのまるあじと牛乳を出してもらいました。私はこのパンが好きで好…

節分の巻きずし

土日はスーパー大好きなオットが買い物担当。関西だけかもしれないが、節分は巻きずしを食べる決まりなので頼んだ。ただ、節分用のかんぴょうと高野豆腐だけのおすしは淋しいのでもう少し豪華なのを買ってね、と伝えた。上巻き、と言うのだが名前を忘れてい…

ゆるキャラってこんなもの?

ひこにゃん好きの私は2ちゃんねるのひこにゃん関係スレッドもよく見に行く。そこに「横浜開港150周年記念事業」のキャラクターを見てがく然とした、という地元の方の書き込みを見て貼ったあってリンクを見に行ったところ、確かに衝撃的な姿だった。こち…

早すぎる死

いつも楽しみにしているブログで高橋ひろさんが亡くなっていたことを知った。2005年のことだそうだ。思わず絶句してしまった。全然知らなかった。私にとって高橋さんはいわば二度出会った珍しい人だ。最初に知ったのはチューリップに新メンバーとして加…