毎日「ゴキゲン♪」の法則・暮らし編

「暮らし」をみがく読書日記。今の関心は健康的な食べ方、質のいい睡眠、時短家事です。

アラ隠し帽

ちょっとそこまで買い物に行く時などに、一番困るのはヘアスタイル。「髪形がヘンだから買い物に行きたくない!」と思うこともしばしば…。夏はUVカットの帽子をかぶるのでまあ何とかなるが、困るのが冬場。何かいい方法はないものか、と考えていたところ、去年よく行くスーパーで小さい子を連れたおしゃれなお母さんがかぶっている帽子が目に留まった。

ニットなので耳まですっぽりかぶれて防寒対策にもなり、ツバがついているのでカッコよく見える。もともとセンスのいい人だったんだとは思うが、「こんなのいいな」と思って探してみたが見つからず、そのまま春に。


それで、今シーズンは気合いを入れて探したところ、デパートに同じようなものは売っていたが5千円以上する。ふだん用だからそんなに高くなくていいよ、と思うが他では見かけない。どうしたものかな、と思いながら今日たまたまいつもと違う駅で降りたので、駅前の「小さいけど一応デパート」をのぞいてみたところ、ありましたよ。しかもお手頃価格。喜び勇んで買ってきた。

形状はこんな感じです(通販サイトに飛びます)。どうも「ツバ付ニットキャップ」というのが正式名称のようだが、名付けて「アラ隠し帽」。少々前髪がヘンでも、ピアスをつけていなくてもカバーできる。眉さえきちんと描いておけばサマになる。この冬はおっくうがらずに買い物に出られそう。