毎日「ゴキゲン♪」の法則・暮らし編

「暮らし」をみがく読書日記。今の関心は健康的な食べ方、質のいい睡眠、時短家事です。

記念ICOCA買いました


今日から新たに東海エリアでも相互利用できることを記念したICOCAが発売された。JR東日本Suicaキャラクターのペンギン*1、西日本のイコちゃん*2と東海のひよこが手をつないだデザインがかわいい。しかも、それぞれ自エリアのキャラクターが真ん中に来ているそうだ*3。芸が細かい。

Suicaのペンギンファンの中には同時発売の3種類全制覇を考えている人も多かったが、私は関西にいながらSuicaユーザーだったので地下鉄など不便なことがあり、「ペンギンの描いてあるICOCA、最高やん!」とこの機会に買おうかな、と思った。それも最寄り駅で発売するというのでその気になっただけ。
発売開始の8時の30分前に行くと10人強の列。楽勝やね、と思ったが並んでいる人と私達の温度差は違った。

西日本はひとり5枚までだったのだが、ほとんどの人が5枚ずつ買っていくのだ。もうすぐ単身赴任を終えて戻ってくる東京在住の兄に頼まれ2枚買う私と面白がって一緒に並んだ1枚だけのオットは明らかに場違いな感じ。

結局、私達のあとですぐ残り36枚です、と言われていたのでたぶん30分ほどで売り切れてしまったのではないだろうか。8時に来た人は買えてないかもしれない。
オットが言うには5枚買ったあとまた並び直してる人もいたらしい。ひぇー。10枚も買ってどうするんだろう?

たぶんたくさんの人が大事にとっておくんだと思うが、私は普通に使う予定。長らくお世話になったSuicaは次の上京に備えてしばらく待機です。

*1:一部ではスイッピと呼ばれているが、公式見解では名前はないそうで「Suicaのペンギン」が正式名称?

*2:カモノハシです。くわしくはこちら

*3こちらのページで見比べることができます。スクロールしてください