毎日ゴキゲン♪の法則・スピ編

これからは「自分ファースト」で

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいになるにはお金がかかる

ようやく縮毛矯正をしに美容院へ行った。時間がなくてなかなか行けなかったのだ。私の髪質は放っておくと爆発するのでこの1ヶ月は本当に苦労した。今の美容師さんにお世話になって長く、好みもちゃんと知ってもらっているので希望通りにきちんと仕上がり満…

クレヨンハウスのお弁当

今通っている学校は駅から少し離れたところにあり、お弁当屋さんがない。コンビニもスーパーもあるのだがあまりおいしく感じない。でも毎日お弁当を作るのも負担。何かいい方法はないかなあと思っていたら、ある日クラスの人が葉つき大根の袋を下げて教室に…

作ってみました

辰巳芳子さんの作り方で「けんちん汁」。本を買う前に先にけんちん汁を作ろう、と材料を買っていたのでレンコンも里芋もなし。分量が10人分と多すぎるので、もともとある別の本も参考にして材料の分量を決めた。なのできっちり辰巳さんの味を作ったわけで…

奥歯が磨ける歯ブラシ

実家では「他のは使えない!!」と長年これ一筋なのが「デンターシステマ」の歯ブラシ。先が細いのですみずみまでよく磨けるし、毛にコシがあるからか広がりにくく意外に長持ちするのもうれしい。このシリーズにはいろいろな歯ブラシがあり、私が気に入って…

宇田博士のふりかけと辰巳芳子さんのスープ

先月、ひどい風邪を引いて自分では手に負えなくなったので急遽実家に帰った。その時にふと思い出して買いに行ったのが宇田博士のふりかけ。以前本屋さんで見かけた本*1に載っていたものだ。松下電器に定年まで勤めた工学博士が独自の健康論について語った講…

「まいにち ばらいろ」

この言葉は作家・田辺聖子さんが色紙に好んで書く言葉なのだそうだ。本当は毎日バラ色じゃなくても、そう書くことで日々をバラ色に近づけたい、という強い意志のようなものを感じていいなあ、と思った。思うことが現実になってやって来るんだから。田辺さん…