毎日ゴキゲン♪の法則・スピ編

これからは「自分ファースト」で

ゆるキャラってこんなもの?

ひこにゃん好きの私は2ちゃんねるのひこにゃん関係スレッドもよく見に行く。そこに「横浜開港150周年記念事業」のキャラクターを見てがく然とした、という地元の方の書き込みを見て貼ったあってリンクを見に行ったところ、確かに衝撃的な姿だった。
こちらがキャラクターの「たねまる」です
もともとのイラストはこちら
名前も微妙だし、イラストはまだ船ということがわかるが立体(着ぐるみ)になると…うーん。


そこで、そうだチーバくんの着ぐるみはどうなんだろう?と気になった。
チーバくん、というのは2010年の千葉国体マスコットで、作者はSuicaのペンギンで有名な坂崎千春さん。賛否両論あるようだが、私は千葉県の形を活かしたいいキャラクターだと思った。ただし、それは横から見た姿なので、立体になったらどうなるんだろう?とちょっと心配になったのだ。検索したところチーバくんブログというのがあった。
こちらがチーバくん(着ぐるみ)です
おいおい、これじゃあただの太った犬だよ…。


イラストより着ぐるみの方がかわいいひこにゃんは、やっぱり「奇跡のマスコット」だったのね。