毎日「ゴキゲン♪」の法則・暮らし編

「暮らし」をみがく読書日記。今の関心は健康的な食べ方、質のいい睡眠、時短家事です。

史上最高のクリームパン

梅田を通る人には有名な梅田大丸地下の行列。「バックハウスイリエ」のクリームパンを売っていることは係の人のプラカードで知っていたが、食べたことがなかった。
菓子パンの中で実はクリームパンが一番好きなオット。今日の夕方梅田に出たついでに買ってきてくれた。18時~が最後の販売時間らしく、ちょうどその時間に通りかかったらしい。ラッキー。

メールでクリームパン買ったよ、と連絡をくれたのだが、持って帰ってきた平べったく巨大な包みを見てびっくり。たかがクリームパン3個でなんでそんなに大きいのかと思ったら、ひとつひとつきちんと並ぶような専用の段ボール箱に入れてくれるらしい。やわらかくてクリームたっぷりなのでつぶれないためなのだろう。


ひと口かじってびっくりした。文句なしに今まで食べた中で一番おいしい。クリームパンランキングを勝手に決めているオットも、「これがダントツ1位」と言っていた。大きさはごく普通のクリームパンだが、これで120円(税込み)は安い。あまり行列ができるものを信用しない方だが、これは行列ができるわけだと納得した。カスタードクリームもおいしいし、パンそのものもやわらかくておいしい。少しかじればすぐにクリームが出てくるのもうれしい。1個ですごく食べごたえがあった。

店は阪急神戸線園田駅の近く(尼崎市)にあるそうだ。店に行けば並ばなくても買えるようだが、土日はやはり売り切れてしまうので予約した方がいいらしい。

梅田大丸地下の案内はこちら
バックハウスイリエの紹介※店のサイトではありません