毎日「ゴキゲン♪」の法則・暮らし編

「暮らし」をみがく読書日記。今の関心は健康的な食べ方、質のいい睡眠、時短家事です。

金トレ再開

■金トレ
来月10キロのレースにエントリーしているので、重い腰を上げて金トレを再スタートした。
ダイエットバージョンは私にはハード過ぎたので、今回も「10キロを1時間で走れるようになる」メニュー。といっても、レースまであと40日あるかどうか、くらいなんですが。


メニュー始めの2週はウォーキングのみ。いくらブランクがあっても、そこまでは落ちてないだろうと思い、3週目からスタートすることにした。
2日に母と出かけて30分以上歩いたので、16日目の「ファストウォーキング30分」はそれですんだことにする。本当はスローウォーキングだったのだが、まあいいや。


今日のメニューは「ファストウォーキング15分+ジョギング10分+ウォーキング5分」。これなら余裕。

西に向かう比較的平坦なコースへ。15分姿勢に気をつけて歩き、ジョグは意識してスロージョギングにした。少し息が切れたので、まだペースが早いかもしれない。

5分歩いて近所のスーパーに寄り、買い物をしてから帰宅。
終わったあとにストレッチをするようスロージョギングの本に書いてあったのに忘れた…。次はちゃんとやろう。


久しぶりの割には気持ちよく走れた。途中少しかゆくなったものの、ニット帽もフリースのネックウォーマーも使えたのは大きい。