毎日ゴキゲン♪の法則・スピ編

これからは「自分ファースト」で

[読書日記]「全自動」であらゆる願いが叶う方法☆☆☆☆☆ 

【2023.3.1UP】
潜在意識に刻み込まれた思い込みを、自分の望み通りに書き換える


  • ポイント1 潜在意識は「純粋無垢な2歳児」
  • ポイント2 「SENくん」の働きを知ろう
  • ポイント3 思考ではなく言葉が現実化する



◆目次◆
はじめに 「叶える」のではなく「叶ってしまう」
第1章 なぜ「全自動」であらゆる願いが叶うのか?
第2章 自分のことが嫌いでも、ネガティブでも大丈夫
第3章 たった一言で現実が変わる「言葉の力」
第4章 願望実現が加速して止まらなくなる秘訣
第5章 読むだけで思い込みがほどけていく話
第6章 輝く未来へ向かって「人生イージーモード」に!
おわりに 人生って意外と簡単に変えられる!

ポイント1 潜在意識は「純粋無垢な2歳児」

潜在意識とはこういうもの(P22)
1.現実とイメージの区別がつかない
2.何度もくり返されるものに反応する
3.否定形が理解できない
4.イメージや五感が好き
5.他人と自分の区別がつかない
6.善悪の区別をしない
7.感情に強く反応する
8.トラウマの傷を繰り返す
9.変化を嫌う(現状維持が好き)

著者はこんな特徴から、潜在意識を純粋無垢な2歳児「SENくん」と呼んでいます。

無邪気な2歳児であるSENくんの特徴を知って、うまく利用すれば、潜在意識を思い通りに書き換えることは、まったくむずかしいことではない(P23-24)

2歳児なので、手なずけるのも、実は簡単。うれしいですね。

ポイント2 「SENくん」の働きを知ろう

「SEN」くんには、こんな特徴があります。

■SENくんの働き(1)「人生の色メガネ」を決めている
人生の色メガネとは、SENくんの中に深く刻み込まれた「偏った思い込み」のこと。
目の前に起きること自体にいい悪いはありません。
でも、色メガネで出来事を見て、色メガネの通りにものごとをジャッジしてしまう。

たとえば、
「私は愛されている」という色メガネをかけていれば、周りの人の言動もプラスに受け止められる
「私は愛されていない」という色メガネをかけていれば、マイナスに受け止めてしまう。

人は無意識に「色メガネ」通りの行動を取ってしまうのです。


SENくんは自分の中に刻まれた色メガネ通りの行動をあなたにさせてしまいます。
先ほどの例で言うと、
「愛されない」色メガネの女性は、自分の意志で「オドオドして人を避けよう」とは思っていませんよね。
なのに、ほぼ無意識で「愛されない」が「行動に」出てしまう。
つまり、思考だけでなく行動さえも、どんな色メガネが入っているかで「自動的に」変わってしまうということです。


■SENくんの働き(2) 色メガネの世界を現実創造する
SENくんには、この色メガネを「現実化」させる力があります。
ポジティブだろうが、ネガティブだろうが、「SENくんの中に一番強く刻み込まれている思い込み」が現実化されるのです。怖い。


先ほどの例で言うと、
「愛されない」という思い込みが、「愛されない」現実にまで発展してしまう!


だったら、「思い込みの色メガネ」を変えてしまった方が、速くてラクですよね。

ポイント3 思考ではなく言葉が現実化する

マザー・テレサの有名な言葉があります。
これ、順をたどっていくとこうなります。

思考に気をつけなさい、 それはいつか言葉になるから。  
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。  
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。  
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。  
性格に気をつけなさい、 それはいつか運命になるから(P79)。

最初と最後をつなげると
「思考に気をつけなさい→それはいつか運命になるから」
になります。

三段論法みたいですが、つまり「思考が運命になる」「あなたの思い描いたことが現実化する」ということです。


著者は言葉というツールを使い、「色メガネ」を変えていく手法を取っています。
それが「YOKOメソッド」。

思考はコントロールするのがむずかしいですが、言葉は「ただ言えばいいだけ」。
コントロールしやすいのが最高の利点です。


ただし、言葉は簡単に扱えますが、「両刃の剣」でもあるのです。

言葉は繰り返し繰り返し聞くことで、 SENくんの中に深く入り込み、やがて色メガネとなって、その言葉通りの時間句と現実を作り出してしまう(P81)

使い方次第で「強力な武器」にも、自分を破滅に追い込む「呪いのアイテム」にもなるのが言葉なのです。


本ではさまざまな「言葉」が紹介されていますが、ここでは「物質的な願い」を叶える言葉の作り方をご紹介します。

例)「物質的な願い」を叶える言葉

  1. なんか知らないけど…願望実現する手段を限定しない/SENくんの抵抗を減らす
  2. プロセス(○○しながら)…どんな状態で夢を達成したいか、行動を想起させるプロセスを入れる
  3. 結果(○○だ・○○になった)…シンプルに願望を入れるだけ。SENくんに聞かせるので、「現在形」または「過去形」で

※ブログ筆者による要約

例)なんか知らないけど、ラクして、10kgやせちゃった


さて、作った言葉を日常に組み込むのも大切。
1日に何回言ってもいいそうです。
著者は1日30分くらい言っていることもあるそうですよ。

1日1分くらいから始めて、とにかく毎日言い続けることを心がけてください。

私の場合は、シャワーのとき、運転のとき、トイレのとき(笑)とか、1人になれるときに「言葉を言う」という新しい習慣をプラスしました(P106)

感想

“初めて知った”情報は少ないんですが、とにかくわかりやすい。
これならやってみようかな、と思えます。
「潜在意識は2歳児」というのは納得でした。

こんな人にオススメ

「言い続ける」という行動は必要ですが、とにかく簡単。
今の自分が好きじゃなくても大丈夫。
「自己肯定感を上げるなんて…!」という人に特におすすめです。
■レベル:守 シンプルでわかりやすい
私のアクション:今回作った「言葉」を毎日5分以上言い続ける



次の記事は私の個人的メモです。興味のある方はどうぞ。※メモのスタンスはこちら
life.yasuko659.com

※メモは近日中にUPします!