毎日「ゴキゲン♪」の法則・暮らし編

「暮らし」をみがく読書日記。今の関心は健康的な食べ方、質のいい睡眠、時短家事です。

金トレ[また27日目]

■金トレ
※「○日目」というは金トレメニュー上の日付であり、実際の日数とは異なります

本日のメニューは「ファストウォーキング5分+ジョギング30分+ウォーキング5分」。
前回走ったのは先週末だった。その後、体調が安定せず、雨が多かったこともあって間が空いてしまった。「次は25日目」と言いながら。

本当は25日目のメニューで走ればよかったのだが、週末はオットが一緒に走ってくれるので、ジョギング時間が長い方がいいから、とあわてて27日目のメニューを選択。
帰ってよく見たら、先週も同じメニューで走っていた…。


1週間もあくとまた走れなくなるかな、と不安だったが、走ってみたらそれほど負担には感じなかった。今日は以前、30分以上のメニューの時によく走った「時々行くスーパーの前経由、バスの走るゆるい上り~ちょっとした坂~1周1キロ強の池を周回」コース。
最初はスロージョギングペースだったのが、途中からエンジンがかかってきて、それほどゆっくりじゃなくても走れた。
ほぼフォームの乱れもなく、へろへろになることもなく走り切れてうれしかった。

問題は汗をかくと首やデコルテ部分がかゆい!というのと、平日ひとりで走るのがおっくう、ということくらい。
来週は雨じゃなければできるだけ走ろう。いざ走ってみるとまあ何とかなるものだ。