毎日「ゴキゲン♪」の法則・暮らし編

「暮らし」をみがく読書日記。今の関心は健康的な食べ方、質のいい睡眠、時短家事です。

金トレ[20日目]

■金トレ
※「○日目」というは金トレメニュー上の日付であり、実際の日数とは異なります

本日のメニューは「ファストウォーキング15分+ジョギング15分+ウォーキング5分」。
え~、ジョギング15分?と思うあたり、すっかり元に戻っている。去年の4月に10キロを60分弱で走ったんですけどね。まあ、サボれば体力も筋肉も落ちてしまうので、コツコツやるしかない。


日曜日なのでオットに一緒に走ってもらった。サブスリーランナーのオットにとって、こんなメニューは朝飯前以前。しかも、スロージョギング(小さな歩幅でチョコチョコ走る、息が切れないペースでゆっくり走る)にしたのでオットにとってはほとんど走っていることにならない。

申し訳ないな~、と思っていたが、意外な効用があったらしい。
オットクラスになると、市民ランナーでもジョギングが遅くても1キロ6分くらいらしく、もっとゆっくり走る練習が必要な場合*1でも、遅く走れないそうなのだ。今日のペースは1キロ9分弱、「こんなのひとりでは走れん」とぼやいていた。15分ではLSDにはならないが、たまには強制的にゆっくり走るのもいいかもしれない。

スロージョギングにしたので、15分走っても辛くなく、あとも楽だった。
金トレは「週3回」なので休み休みでいいのだが、せっかくなので明日もオットと走らせてもらおう。

*1:LSD=ゆっくり長い距離を走る練習