毎日「ゴキゲン♪」の法則・暮らし編

「暮らし」をみがく読書日記。今の関心は健康的な食べ方、質のいい睡眠、時短家事です。

金トレ[27日目]

■金トレ
※「○日目」というは金トレメニュー上の日付であり、実際の日数とは異なります
※都合によりスケジュールを前後したため、次回が[25日目]です
金トレは週3回が標準のスケジュールで、土日に長い時間走るようになっている。だが、今週の前半が走れなかったため、今週のノルマをクリアするには金土日3日連続走らなければならない。明日は出かけるので、メニューを入れ替えた。

本日のメニューは「ファストウォーキング5分+ジョギング30分+ウォーキング5分」。
いよいよ本格的な内容になってきた。このあと、基本的には前後は各5分のウォーキング、ジョグはどんどん時間が長くなってくる。

午前中は走れなかったので、ランチのあと一休みしてからオットと走りに出た。
オットはサブ3ランナーなので、とにかく早い。30分の間に「スピードを落として」と何度頼んだことか。
しんどかったら歩いてもいいや、と思ったが、何とか30分走り続けられたのでよかった。

人と一緒に走るメリットは、“しゃべりながら走れるスピード”を維持しやすいことだ。しゃべるのが辛くなったり、息が上がってきたら早すぎるというサイン。ひとりだとなかなかペースを守れないが、今日はわかりやすかった。
オットがあまりに早いので、以前走っていた時と全体のペースはあまり変わらなかったが。
本当はもっとゆっくりでもいいのかも。


慣れてきたらスピードも上げられるはずなので、今はガマン。苦しいと挫折しそうだが、スロージョギングのいいところは、あまり辛くないのでまた走ろうかな、と思えることだ。

明日は午前中に走らないと週3回ペースが守れないので、早起き必至です。