毎日「ゴキゲン♪」の法則・暮らし編

「暮らし」をみがく読書日記。今の関心は健康的な食べ方、質のいい睡眠、時短家事です。

「元日ラン」実行

■金トレ
真面目にサブスリー*1を目指しているオットの影響を受け、11月から金哲彦さん監修の“金トレ”に取り組んでいる*2

今日は5週目のラスト、初めての40分ジョグの日だった。今までに走った最長時間は30分。走れるかな、と思ったが体調がよかったのか、余裕を持って完走。岩本能史さんの『非常識マラソンメソッド』にあった“口呼吸になる初心者は水分が足りない”を読んで、2倍に薄めたスポーツドリンクを飲んでから走ったのがよかったのかもしれない。

金トレは週3日、しっかり負荷をかけるのはそのうち1日だけなので、まあ何とか続けられている。一緒に走ってくれたオットによれば、5キロは走っていたらしい。まさか5キロも走れるようになると思わなかったので素直にうれしい。少しずつ走ることが体になじんできた気がする。


元日に走るなど今までなら考えられなかったが、早く起きて走ると冷たい空気もすがすがしかった。“1年の計は元旦にあり”なら、いい1年になりそうだ。

*1:フルマラソンで3時間を切ることをこう言います

*2:詳しくは雑誌Number内の「金トレ」サイトをご覧ください