毎日「ゴキゲン♪」の法則・暮らし編

「暮らし」をみがく読書日記。今の関心は健康的な食べ方、質のいい睡眠、時短家事です。

「走る阿呆」に一歩近づいた?!

■金トレ
今日のメニューはジョグ20分。20分なら昨日も行ったスーパーの近くに小さい池があり、その周りを走るのが楽なので、まず自転車でスーパーまで行こう、と家を出たら細かい雨が降っている。空を見たらこれからもっと降りそうな雲行き。やめようかと一瞬思ったが、せっかく準備して出てきたんだし、20分なら何とかなるだろう、と思ってそのまま決行した。


そろそろスピードも考えた方がいいかと思い、5周を目標にした*1。ところが、1周目は5分もかかってしまったのでその後ややスピードアップ。それからは1周3分半くらいでほぼ安定して走れた。
「キロ○分」というのが感覚的によくわからない。時間だけでなく距離も意識した方がよさそうだ。

4周走ったところで雨が激しくなってきたので予定を変更し、スーパーまでジョグで戻ることにした。ドアの前まででちょうど20分。本当はその後「ウォーキング5分」があるのだが、そのままやや早足で買い物をしてOKにした。
スーパーを出た時にはすっかり本降りで、自転車を飛ばして帰ってもウェアはずぶ濡れ。シューズはかろうじて中までしみ込まずにすんでよかった。


雨でも走りに行くオットによく「雨なのに?!よく走るね~」と言っていた私。外に出て降っていたらそのまま走りに行く気持ちがよくわかりました…。これは「走る阿呆」に一歩近づいたかも。

*1:1周約600メートル