毎日「ゴキゲン♪」の法則・暮らし編

「暮らし」をみがく読書日記。今の関心は健康的な食べ方、質のいい睡眠、時短家事です。

豆腐のデザート?

前々から気になっていた男前豆腐店。だが、うちで使うのは3個パックの「京都つるつる」
くらいで他の商品には手が出なかった(もちろん高いから)。
しかし、先日ついに「京都ジョニー」を食べるチャンスが。
今までずっと青い「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」だったのに、こちらは赤いパッケージ。
新商品なのだろうか。


こういう時はシンプルに冷や奴よね、と思いしょうゆをかけて一口食べてびっくり。
柔らかくて味が濃いので、豆腐というよりは豆乳デザート感覚。有機農場直営のお店で
あんこをトッピングした豆腐ソフトクリームを食べたことがあるが、それに近い味だった。
しょうゆ味が邪魔、あんこと食べたい!と思ってしまった。最近私は冷や奴にすりごまを
かけているので、昔栗原はるみさんの店で食べたごまゼリー(こちらもあんこが添えられ
ている)を思い出したのかもしれない。


「京都ジョニー」はサーフボードを模した形の2個パック。もうひとつは絶対あんこと
食べたい!と思い買ったままになっていたゆで小豆缶を開けることに。念願叶ってごまを
かけ、あんこを添えて食べた京都ジョニーは大変おいしゅうございました。


ただし、添えるあんこなんてほんの少しでいいので、残りは毎日トーストに乗せて食べる
ハメに。名古屋人じゃないんですけど。我が家は私以外あんこものを食べる人がいない
ので、ゆで小豆を開けたらあとが大変なのだ。


ちなみに、私はまた食べたいと思ったのだが、オットには不評だった。普通のお豆腐の
イメージとはかけ離れているからだろう。
濃厚な大豆の味が好きな方は一度お試し下さい。


☆まだ男前豆腐店のサイトに載っていなかったので写真はこちらをご覧ください。(ブログを
リンクさせて頂きました。のん♪さんありがとうございます)。
☆以前は三和豆友食品のブランドだった男前豆腐店が京都の住所になっていたので不思議
だったのですが、こういう理由があったようです。興味のある方はどうぞ。