毎日「ゴキゲン♪」の法則・暮らし編

「暮らし」をみがく読書日記。今の関心は健康的な食べ方、質のいい睡眠、時短家事です。

一応の「終結宣言」

アトピー、ずいぶんよくなった。と思う。たぶん、もう戻ることはないだろうな、と思えるようになった*1

終結宣言してもいいかな、と思えたきっかけは素肌美110番のスタッフの方の言葉だった。
先月末、久しぶりに顔を出した。6月以来だったので状態を見てもらうのは3ヶ月ぶり。
びっくりされた。ある人には
「もともとはそんなお顔だったんですね。誰かと思いました」
とまで。通い始めた頃はこんなの自分の顔じゃない、と思うくらいひどかったからだ。

「もう完治したと言ってもいいんじゃないですか」
と言ってもらえた。自分としてはまだまだ黒いし、ひじやひざの内側はまだ残っているので、「元通りになるまでは」という気持ちだったのだが、プロがそう言ってくださるんならそうなんだろうな、と思えた。
それで、一応「終結宣言」をして、自分でも一区切りつけよう、という気持ちになった。


結局、何がよかったのか。それは自分でもわからない。単純に、時期が来たから治ったのかもしれない。
何しろ、アレルギーの血液検査をしても「原因になる物質」が何も出なかったのだ*2。検査をしてくれたかかりつけ医の先生も首をかしげていた。

今回の私の経験から言えることは、「病気はひとりひとり別のものだから、何がいいかもひとりひとり違う」ということだけ。
私によかったからといってほかの人に合うとは限らない。アトピー用として売られているものが、必ずしもいいわけでもない。
情報はいろいろ集めた方がいいが、あとは自分で試して合うものと合わないものをしっかりより分ける必要があると思う。

縁あってこのブログを見に来てくださった方が、ご自分に合う方法を見つけて早くよくなられるようお祈りしています。
今月から、このブログは通常モードに戻ります。

*1:今後一生ない、とは言い切れないけど

*2:カビにやや反応があっただけで、食物、花粉、ダニ、ハウスダストほとんどゼロ