毎日ゴキゲン♪の法則・スピ編

これからは「自分ファースト」で

『脱力系ミニマリスト生活』メモ

いろいろと悩んでいると、「何かを手に入れること」で、ものごとが解決する気がするのですが、実際は手放す方が解決に近づきます(P4)

服を買いたいと思ったら、買い物に行く「前」に手放す(P26)

手放す時に、自然と手持ちの服を見直すことにもなるので、「同じようなものを持っていた」「どれとも合わない服をつい買ってしまった」などの買い物の失敗も減ります。

捨てまくりたい時は「生きるか死ぬか」を基準にする(P27)

「これがないと私は死ぬだろうか」と思うと、たいてい何もいらないと気づけます。

掃除も「完璧主義」は心が疲れるもと(P93)

小さなほこりを可愛らしいと思えるようになると、掃除が「戦い」から「楽しみ」に変わっていきます。ふんわりとまるいほこりちゃんに会える掃除の時間が楽しくなります。