毎日「ゴキゲン♪」の法則・暮らし編

「暮らし」をみがく読書日記。今の関心は健康的な食べ方、質のいい睡眠、時短家事です。

パスワード

パスワードを忘れてしまった。今年に入って申し込んだ郵便貯金のインターネットホームサービスのログインパスワード。パスワードはしばらく使わなければ忘れる。何度か再発行してもらったことも実はある。
しかし、今回なぜ落ち込んだかというと、毎月郵便振替に使っていて9月始めにもログインしていたから。
しかも、これだもんね、と覚えていたパスワードが全然違ったから。


何度か再発行手続きをしたのに懲りて、金融機関のパスワードは全部同じにして、定期的にいっせいに変える。そのおかげで最近は間違うことがなくなったのだが、郵貯のは桁数が多いのでこれだけ違うのにした。しかし、それは私にとってわかりやすい意味のあるものにしたので、忘れようがないのだ。
それは数字7桁で、何の疑いもなく入力したらはじかれた。何度か試しても同じだったので、あせっていると下に「英数大文字を含む」と書いてあった。
英数大文字?全く記憶にございません。


考えてみたけど、考えるだけ無駄だった。だって全然覚えがないんですもの。
9月にどうやってログインしたんだろう?
おとなしく郵便局に出向き、パスワード再発行の手続きをした。4-5日で郵送されてくるそうだ。今回の振替は窓口で支払った。


自慢じゃないが、これでも記憶力はいい方だったのだ。かなりショック。
なまじ記憶力がいいからそれに頼る癖がついていたとも言えるけど。パスワードはメモしないでください、とどのサイトにも書いてあるが、書かないと覚えていられませんって。
人が見てもわからないようにどこかに残す方法を考えよう…。