毎日「ゴキゲン♪」の法則・暮らし編

「暮らし」をみがく読書日記。今の関心は健康的な食べ方、質のいい睡眠、時短家事です。

【お知らせ】はてなダイアリーから引っ越しました

お正月からほぼ毎日、使える時間をすべてつぎ込んでいる「はてなダイアリーからの移行作業」。
先に「暮らし編」の方が公開できるようになりました。
※もうひとつの毎日「ゴキゲン♪」の法則は、来週末には何とか公開したいと思っています。
→1/26移行できました!毎日「ゴキゲン♪」の法則

取り急ぎの作業のため、まだいくつか問題が残っています。

写真が移行できていません

idがそのままなら問題なくリンクされるんですが、この機会にはてなidを新しくしたため、自力で移す必要があります。
最近の記事はほぼ読書日記で、すぐには影響がないと判断し、優先順位を下げました。
ブログの移行作業が落ち着いてから対応します。ご了承ください。

リンク(主に読書日記の下につけていた「関連記事」)が古い

これも、idを新しくした=自力で移行したため起きた問題です。関連記事は同じブログに移っているのに、リンク先が元のはてなダイアリーのまま。今はまだリンクが有効ですが、はてなダイアリーがサポート終了したあとは、いつまで表示されるかわかりません。
もし関連記事をクリックした時にリンクが表示されなければ、お手数ですが書籍名でブログ内を検索してください。記事はありますので。
リンクも、移行作業が落ち着いてから貼り直す予定です。

「脚注」が読めない!

このために「はてな」を使い続けていると言ってもいい「脚注」*1。文中・脚注に表示された小さな数字をクリックすると、その箇所にジャンプする機能がついていますが、自力で移行した*2ため、その機能が使えなくなっています*3
ただ、下までスクロールすれば、脚注そのものは読めます。マウスオーバー機能も残っていますので、そちらでご確認ください。
また、今後新たに書く記事は問題ありません。

「ヨメレバ」「カエレバ」が使えない…。

せっかくなので、はてなブログ移行後は、本などの商品の紹介に「ヨメレバ」「カエレバ」を使おうと思っていました。一度にいろんなサイトが表示されて選べるので、読者の方に親切だと思ったからです。私自身、AmazonとKindleのリンクを別々に貼っている作業が一度にすめば楽だな、というのもありました。
ところが、PCからはちゃんと表示するのに、スマホからだとなぜかうまく表示できません。初めはカスタマイズに問題があるのかと思いましたが、「ヨメレバ」で作ったものをそのまま貼っても同じ現象が。
たまたまですが、「ヨメレバ」「カエレバ」も今月に大きく仕様変更をされたそうで、その影響かもしれません。
残念ですが、しばらくは今までと同じamazletを使うことにしました。

「読書メモ」が上に表示される

はてなダイアリーでは、表示する順番を指定できたので同じ日の後から更新した記事は下にしていました。ところが、はてなブログでは新しいものが上に表示される仕様で、変更はできないようです。
今月から新しくUPされるものは、メモが上に来ます*4。今までと勝手が変わって初めは読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。


引っ越してから気づきましたが、ブログを移るということは、「デザインなども一からやり直し」なんですよね。
カスタマイズは底なし沼なので*5、最低限に整えただけで公開とさせていただきました。いずれは少しずつやりたいと思いますが、このブログで最大の読者サービスは

  1. コンスタントに記事を書くこと
  2. たくさん残っている古い本をUPすること

だと肝に銘じます。

まずは、メインのブログを公開できるところまで持って行くこと。記事の数が少ない「暮らし編」からテスト的に手をつけたので、次はもう少し上手くできるはず。
公開できるようになりましたらお知らせします。→1/26移行できました!毎日「ゴキゲン♪」の法則

*1:こんなのです

*2:普通ははてなダイアリーからはてなブログに移す作業ははてな側が自動でしてくれます。リンクも最新になります。ただ、私はid変更のために「いったんエクスポート→インポート」という、他ブログから引っ越す時の方法を使ったため、いろいろと制限が出たようです

*3:クリックすると「NotFound」に。悲しい…

*4:2018年以前の古いものをUPする場合は、バラバラになると見づらいので、下に表示するように揃えます

*5:今回も移行作業中に「色の変更」というささいなことに半日費やしました…しかも、結局どこにも使わずじまい