毎日「ゴキゲン♪」の法則・暮らし編

「暮らし」をみがく読書日記。今の関心は健康的な食べ方、質のいい睡眠、時短家事です。

クレヨンハウス・リポート

今日は学校がいつもより早く終わったため、以前お弁当を買ったクレヨンハウスの店をのぞいてみた。その日のブログはこちら
1階が食品の店舗、2階が書店になっている。今日は1階をチェック。外にカフェもあり、買ったものを食べられるようになっているが、この季節はちょっと寒そう。ドアの外に洗剤や生活用品、土付きの野菜などが並んでいた。洗剤類はパックスナチュロンなど、環境に優しい製品の主なものは一通りありそうだった。
店舗は外から見るよりも広く、ほとんどのオーガニック製品が揃っていると思う。パンやお菓子類も売っている。まだ野菜類までは手が回っていないので価格の相場がわからないが、クラスメイトは「オーガニックにしては安い」と言っていた。私の目当ての調味料類は目移りするほどたくさんあった。本やサイトでしか見たことのないものもいろいろあって見て回るのが楽しかった。今日は「洗双糖」というサトウキビから作った細かいざらめのようなお砂糖を購入。毎月第1金・土曜は10%OFFだそうで、今月はお正月の関係からか今日・明日が割り引きデーだったので安くなりラッキー。
食品以外にオーガニックコットン布ナプキン、ベビー服や自然派の化粧品などもあった。小さい子を連れた主婦らしい人がたくさん来ていた。近くなら配達もしてもらえるようだ。お醤油などはなかなかいいものが近くにないのでできれば買いたいのだが、さすがに持って帰るのは重いかな。
見るだけでも楽しいので時々のぞいてみよう。暖かくなったらカフェでお茶するのもよさそう。