毎日「ゴキゲン♪」の法則・暮らし編

「暮らし」をみがく読書日記。今の関心は健康的な食べ方、質のいい睡眠、時短家事です。

「カイユボット展」開催中

特別お題「芸術の秋」ブリヂストン美術館「カイユボット展」キャンペーン!>
http://htn.to/ceAmRp
本館ブログの方でたびたび書いていますが、私は大の「印象派」好き。夏には体調に不安がある中クラーク・コレクションを見に行ったし、神戸で12月はじめまでやっているプーシキン美術館展も何とか行こうと画策中です。

もちろん、モネやルノワールも好きですが、実はひいきの画家が別に何人かいます。そのひとりがカイユボット。作風はあまり印象派っぽくないし、作品よりも印象派パトロンとしての方が有名かもしれません*1
実はちょうど1年前、東京に行ったついでにブリヂストン美術館へ行き、カイユボットの「ピアノを弾く若い男」を見て感激した*2んですが、先日カイユボット展が開催中であることを知りました。

サイトを見たら、日本での本格的なカイユボット展は初めてだとか。
今のところ関東方面に用事はないんですが、作ってでも何とか見に行きたい!
期間は今年の12月29日までです。

*1:積極的に印象派の絵を買い、そのコレクションがのちにオルセー美術館誕生のきっかけになっています

*2:詳細はこちらの記事で→美術館三昧