毎日ゴキゲン♪の法則・スピ編

これからは「自分ファースト」で

本当のことは案外聞こえてこない

企業に対し、多額の賠償金を勝ち取った例として有名な「マクドナルド・コーヒー事件」。
私も「アメリカの過剰な訴訟社会」の一例だと思っていました*1

でも、真相はかなり違うものだったようです。
コーヒーをこぼして多額の賠償金を得た「マクドナルド・コーヒー事件」の真実:GIGAZINE

面白おかしく歪曲されたり、揶揄されたりして伝わってしまい、本当のことは伝わってこないものなのだと感じました。一方的に入ってくる情報だけで判断するのではなく、自分でも調べてみる必要がありますね*2

*1:“シャンプーした猫を早く乾かそうと電子レンジにかけたら死んでしまった。猫を入れてはいけないと注意書きになかった、とメーカーを訴えた”というエピソードなど。これは都市伝説らしいですが

*2:今回は記事を読んだだけなんですけど