毎日「ゴキゲン♪」の法則・暮らし編

「暮らし」をみがく読書日記。今の関心は健康的な食べ方、質のいい睡眠、時短家事です。

「ティーコート西宮」のケーキセット

いつもお世話になっているブログ「ネコと居る西宮生活」で紹介されていた*1、西宮阪急3階にあるティーコート西宮*2へ行ってみた。
3階は婦人服がメインだが、周りは家具やおしゃれな雑貨売り場なので雰囲気がいい。店内は半分強がカフェで、販売スペースにはたくさんの紅茶がずらりと並び、お茶の葉を買いに来る人も多かった。ただ、壁がなくオープンスペースなので、「お茶を飲みに行く」というよりは「買い物疲れしたからちょっと休憩」的なお店というコンセプトかも。

紅茶も大好きだが、ケーキが食べたかったのでケーキセットにしたところ、ブログで見ていたロールケーキの他にいちごのショートケーキも選べたので、友人とひとつずつオーダーした。
セットの紅茶は何種類か選べたが、ハウスブレンドがめずらしかったのでそれを選択。“アッサムとダージリンブレンド”ですよ!初めて聞いた。私はミルクティー派なのでふだんはダージリンよりアッサムを飲むことが多いが、「ミルクティーにしてもおいしい」と書いてあったので興味を引かれたのだ。


ケンズラボのロールケーキはこちら
f:id:yasuko-style:20090405153605j:image

不思議な形のショートケーキ
f:id:yasuko-style:20090405153606j:image

ケーキはどちらもクリームがさっぱりしていて、スポンジも卵の味がしっかりしておいしかった。素材のよさをそのまま活かしたシンプルな味が紅茶ともよく合った。それにしても、ロールケーキの厚みには驚いた。家で食べる時はこんなぶ厚くカットする勇気がありません…。
そして、注目のハウスブレンドの紅茶。これが不思議においしかった。本当にアッサムとダージリンの味がするのだが、ダージリンがミルクとケンカしないのだ。さすがは試行錯誤をくり返してベストのブレンドを見つけただけのことはあります。リピーターになりそう。


西宮ガーデンズには人気のカフェもたくさんありますが、ここは穴場だと思うので、紅茶の好きな人はぜひ行ってみてください。

*1:正確にはケーキセットのロールケーキですね

*2:「森半」ブランドで知られる共栄製茶の経営だそうです