毎日「ゴキゲン♪」の法則・暮らし編

「暮らし」をみがく読書日記。今の関心は健康的な食べ方、質のいい睡眠、時短家事です。

赤福、お前もか

好きな和菓子ベスト3に絶対入る赤福。たぶん死ぬ直前に食べたいものを3つ選べと言われても入るくらい好きなのに、何だかショック。


赤福」が製造日を偽装 30年以上続ける
中日新聞 CHUNICHIWEBより 2007年10月12日 夕刊)


 和菓子の老舗「赤福」(本社・三重県伊勢市)が主力商品「赤福餅(もち)」の製造年月日を偽って表示、販売していたとして、農林水産省は十二日、日本農林規格(JAS)法違反に当たるとして、同社に対しすべての商品の点検、原因究明、再発防止策の実施などを求める行政指導を行った。これを受け、同社は本店の営業を自粛したほか、JR、名鉄など主要駅の売店や百貨店などは商品を一斉に撤去した。

 同省は「JAS法違反に基づく行政指導としては最も重い処分」と指摘。浜田典保社長を東海農政局(名古屋市)に呼び、原因の分析や再発防止策などをまとめ、十一月十二日までに農相に提出するよう指示した。

 同省によると、赤福はいったん製造し製造年月日、消費期限を表示した「赤福餅」のうち、販売店に出荷しなかった商品を冷凍。「まき直し」と称して注文に応じ解凍・再包装して、その日を新たな製造年月日として表示し直して出荷する行為を長期にわたり日常的に行っていた。冷凍の期間は社内規定で最大二週間と定めていたという。

 同社は二〇〇四年九月から今年八月末まで、少なくとも総出荷量の18%に当たる約六百五万箱をこうした方法で出荷。同社は一九七三年からこの出荷方法を行っていたという。


でも、このニュースを知ってまず思ったのが「うわ~、販売停止だけはやめて」だった自分も問題だと思う…。