毎日ゴキゲン♪の法則・スピ編

これからは「自分ファースト」で

懐かしの味

昨日実家の母が「西友のフェアで売ってたから」と大分銘菓・ざびえるを持ってきてくれた。うわー懐かしい。食べるの何年ぶりだろう?


子供の頃我が家は福岡に住んでいた。大分は隣の県で、父が仕事の関係でよく行ったのかお土産に買ってきてくれることが多かった。知らない人はザビエルと聞いてまさかお菓子はイメージしないと思うが、私にとってはざびえる=お菓子(フランシスコ・ザビエルさんすみません)。


金のざびえると銀のざびえるがあり、どっちかにレーズンが入っていたはず、とオットに説明したのだが何しろ昔のことなので記憶が逆だった。レーズンが入っているのは金でした。懐かしい、と思ったけど包装に当時はなかったエージレスが入っていたり、昔作っていた会社は倒産して、従業員の方が新たに作った会社で製造しているそうだ。
でも味はそのまま。小ぶりでちょっと甘いものが食べたい時にぴったりなので、物産展などがあったら探してみてください。
現在のメーカー・ざびえる本舗のサイトはこちら