毎日ゴキゲン♪の法則・スピ編

これからは「自分ファースト」で

超高級栗蒸し羊羹

栗大好きの私が外せないのが栗蒸し羊羹。普通の羊羹に栗が入っているのとは違い、ちょっとあっさりしているところがまたおいしい。煉りと蒸しの違いだろうか。


そんな私の好みが聞こえたのか、庵月堂(あんげつどう)という和菓子屋さんの「栗蒸し羊羹」を頂いた。この季節にしかないのだそうだ。開けてびっくり、栗がごろごろ。栗とあんの部分の比率が5:5なんじゃないの?というくらい栗が多い。さらに食べてまたびっくり、上品な甘さで栗の味はしっかりしておいしかった。くださった方も「もらって食べてみたらすごくおいしかったから」と言っていた。


調べたらお店は心斎橋にあり、大丸梅田店と心斎橋店に入っていた。サイトから注文もできるので何気なく値段を見てギョッとした。「2~3人で食べきれるサイズ」として載っているハーフサイズを頂いたのだが、それで何と1890円!自分じゃ絶対買えません…。
半分くらい食べちゃったのだが、残りはもっと大事に食べます。
庵月堂のサイトはこちら