毎日「ゴキゲン♪」の法則・暮らし編

「暮らし」をみがく読書日記。今の関心は健康的な食べ方、質のいい睡眠、時短家事です。

カッテネの設定確認 ※追記あり ※さらに追記【2019.8.12】

「カッテネ」を試す

やっと重い腰を上げて「カッテネ」という、新しいアフィリエイトリンクの設定にトライしました。


いきさつは、以前こちらにもちらっと書いています。
book.yasuko659.com

もともとは「Kindleの本をもっと簡単に紹介したい」というのがスタートでした。
ところが、変えようと思っていた「カエレバ」が仕様変更により、Amazonに対応できなくなりました。


その後、「カエレバ」に代わる新しいツール「カッテネ」が登場。みなさん乗り換えていらっしゃるようなので、このブログでも使ってみることにしました。
webfood.info


しかーし。一度に「Amazon、Kindle、楽天などのリンクボタンができる」から便利と思ったら、何だかいろいろと問題がありまして。
結局、以前登録だけしていた「もしもアフィリエイト」というサイトを経由してAmazonのリンクも作ることにしました*1
Amazonアソシエイトには登録済みで、ずっとそれでリンクも作っていたんですが、「もしも」経由だと一から申請し直しだそう。
そういうわけで、「カッテネ」のリンクテストは申請即認可の楽天になっていますが、それはまだAmazonリンクが作れないからです。
Amazonの認可が取れ次第、「カッテネ」に移行予定です。


追記

PC上だとちゃんと表示され、リンクもできているんですが、スマホで見るとなぜか表示されない&リンクもできない。
まったくわかりません…。

さっき、本館の方で、もともと持っているAmazonアソシエイトのコードで作ってみたら、こちらはOKでした*2
アフィリエイトに色気など出さず、Amazonだけでやりなさい、という神のお告げかもしれません(大げさ?)。
もしもアフィリエイト、申請はしたんですが、また使わないままになりそうです。

原因判明!アドブロッカーが高性能すぎた?!【2019.8.12追記】

この記事を書いたあと、家族(Android使用)にこのページを見てもらったところ、ちゃんと表示されるという回答が得られました。
私はiPhoneなので、機種による問題かな、とぼんやり思ったまま約ひと月。
今日、ふと気がつきました。もしかすると、私の使っているアドブロッカーの効果かも?

一時的にこのブログURLをホワイトリストに登録し、広告がそのまま表示される設定にしてみました。
すると、ちゃんと表示されるではないですか!!そうか、一生懸命仕事してくれた結果だったのね。


愛用の超強力アドブロッカーはこちらのアプリです(現在は有料)。
‎「280blocker : コンテンツブロッカー280」をApp Storeで

ほぼすべての広告がブロックされるので、非常に快適です。
ただ、ブログの中で設定したものまでブロックされているとは気づきませんでした。

このアプリの仕様によるものだと思いますが、Amazonだけなら表示されるようです(楽天はブロックされています)。


つまり、よく見に行っているブログで商品が紹介されていても、その商品の販売ページがリンク先によっては非表示になっているんですよね(今日読書日記をUPしたcoyukiさんのページでも、リンクが出てないな~、何か設定がおかしいのかな、と思っていたらこちらのアドブロックのせいでした…)。
littlehome.blog.jp


うまく設定が変えられないか、研究します。
このブログの紹介リンクは、しばらくはAmazonオンリーのままにします。


それにしても。自分が広告ブロックを使っているので気づきませんでしたが、はてなブログって有料プランを使って書いていても、今は広告が出ているんですね(PCでは出ていないようですが)。
知らなかった…。
内容も大きさもイヤでも目に入るような刺激的ものなので、気になりました。読みにくくて申し訳ありません。

はてなダイアリーの時は、「広告が入らない」というのが売りで、その後「無料プランだけは広告が表示される」に変更になりましたが、その広告も記事のうしろにちょっと出てくるくらいのおだやかなものでした。
いつの間にこんなあこぎな会社になったのか、はてなよ。


coyukiさんのブログはライブドアを使われていて、読みやすいです*3。はてながこんななら、ライブドアに変わってもいいよな…とちらっと思いました。
2年分前払いしちゃったので、まだ先の話ですけどね。考えます。

*1:それが一番手間が少なくすむようです

*2:2つしかボタンがないのにタテに並ぶのは調査中です→スマホでは問題なさそう

*3:広告は出ますが、ブログの内容に合ったものが多い気がします。LINEで更新通知が来るのもうれしい