毎日「ゴキゲン♪」の法則・暮らし編

「暮らし」をみがく読書日記。今の関心は健康的な食べ方、質のいい睡眠、時短家事です。

明日はバルス祭り!

待望の新作「風立ちぬ」に合わせて、ジブリ作品を特集している日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」。明日はいよいよ「天空の城ラピュタ」が放送になります。

ジブリ作品の中でいまだにこれがNO.1の私、先月から楽しみに待っていました。
すると、世間では放送に合わせて「バルス祭り」なるものが予定されているとか。
バルス祭り?」と思って調べてみました。



バルス」は、最大のヤマ場で主人公たちが叫ぶ、滅びの呪文(今さら説明するまでもないですね)。
バルス祭り」とは、この放送の瞬間に合わせて「バルス!」と書き込むというシンプルなもの。
過去の放送ではTwitterが1秒当たりのツイート数で世界記録を樹立したとか*1
Twitterの他にも、ニコニコ動画2ちゃんねるでも過去にサーバーが陥落したことがあるそうです。

いや~、ラピュタでこんな盛り上がるとは。ちょっと驚きです。
参加しようか、見守るだけにしようか、思案中。
参考記事:
そんなに煽って大丈夫か? ニコニコが”バルス祭り”会場開設、ラピュタ放送は8/2マイナビニュース
海外の反応 - 日本、「バルス!」でTwitter新記録:とりいそぎ。(ブログ)

*1:当時。今年の「あけおめ」ツイートが記録を破ったそうです