毎日「ゴキゲン♪」の法則・暮らし編

「暮らし」をみがく読書日記。今の関心は健康的な食べ方、質のいい睡眠、時短家事です。

「くまモンのお届けです」

熊本に住む友人が、ゆるキャラ好きな私にくまモングッズをたくさん送ってくれた。


f:id:yasuko-style:20121120192609j:image
これ、包装紙です。包装紙からくまモン!熊本のデパート「鶴屋」のもの(高島屋ではありません)。数字の「60」は鶴屋が開業60周年だから。

f:id:yasuko-style:20121120193604j:image
こちらはメモ帳。熊本の観光地&名産品とくまモンが一緒に写っているのですが、中にも一枚一枚ちゃんと同じ図柄が隅に。芸が細かい。

f:id:yasuko-style:20121120193605j:image
ちょっとピンぼけですみません。
左上はぷっちょ晩白柚(と書いてばんぺいゆと読む柑橘類だそうです)味、その隣は缶入りのいちごみるく、その隣は「かめせん」というぼんち揚げみたいな形のおせんべい。カメの甲羅をしょったくまモンがかわいい。わざわざ「かめせん」のために描かれたものだろうか。
ひこにゃんのデザイナーも彦根市と仲良くしておけば、こういういろんなデザインで仕事が広がったは…(以下略)。

f:id:yasuko-style:20121120192616j:image
クッキーです。いわゆるひとつのお土産ですね。こちらもくまモンin観光地がいろいろ描き込んであります。

f:id:yasuko-style:20121120192617j:image
個人的に一番うれしかったのがこれ。「誉れの陣太鼓」という求肥をあんで包んだ和菓子のくまモンバージョン「ハッピー陣太鼓」。
超好物な上にくまモンのイラスト入り。くまモンの顔を見るとハッピーになれる。


ところで。届けてくれたのはクロネコさんだが、人によっては「○○のお届けです」とわざわざ言ってくれることがある。
くまモングッズのお届けです」
と言われて品名欄を見るとハッキリ「くまモングッズ」と書いてあった。
ショップ名は「くまモンSHOP」…。
まあいいですけどね。好きなんで。