毎日「ゴキゲン♪」の法則・暮らし編

「暮らし」をみがく読書日記。今の関心は健康的な食べ方、質のいい睡眠、時短家事です。

「素肌美110番」について

アトピーでとんでもない状態になっている時、いつもお願いしている美容師さんが教えてくれたのが「素肌美110番」。病院ではなく、エステでもない、不思議なところです。美容師さんが20代の頃、ひどい肌荒れを起こした時にしばらく通ったのだそうです。
信頼している人に紹介してもらったので、これも何かのご縁かと行ってみたのが4月下旬でした。


初回、まずはカウンセリングを受け、今の状態に合うオリジナルの化粧品を選んでもらいます*1。使用法や家でのケア方法の指導もあり、説明後に紙に書いたものをもらえる徹底ぶり。「お手入れ」と呼ばれるお肌のケアも受けられます。
正直言って化粧品はふだん使っているものよりやや高価。ただ、普通の状態ではない時に、今の自分の肌に合うものを選ぶのは無理なので、私は納得して使うことにしました。
結果は、ものすごく早かったです。赤鬼状態だったのが、1ヶ月もしないうちに赤みはほとんど引きました。もちろん、個人差はあると思いますが。


私にとって何よりありがたかったことはふたつありました。
ひとつは、肌の状態について的確なアドバイスがもらえたこと。理由やこれからたどるプロセス、時期などもきちんと説明してもらい、それがほとんどその通りになりました。なので、今の状態が最悪でもあまり心配せずにすみました。
もうひとつは、「よくなりましたね!」ととにかくほめてもらえたこと。私の場合はスタッフの方がびっくりするくらい早かった、というのもあると思いますが、行くたびに担当の方もそれ以外の方も口々にほめてくださるので、家でのお手入れもがんばれたし、通うモチベーションになりました。
今は実家にいるので通うのも休んでいますが、困った時は電話相談もできますし、気にかけてくれていて電話をもらうことも。
アトピーの人専用ではないので、他にもいろんな方が来られていましたが、アトピーの脱ステの方も多いそうです。
ケアしてもらえるのは首から上ですが、アドバイスは手脚や背中など、他の部分のこともしてもらえました。


人によって合う合わないはありますし、大阪にしかないので誰にでもお勧めはできませんが、お困りの方は一度「お試し」を受けてみるのもいいと思います。

*1:状態によっては栄養補助食品が加わる場合も