毎日ゴキゲン♪の法則・スピ編

これからは「自分ファースト」で

2日続けて

帰りの電車が止まっていた。昨日は踏み切りに人が立ち入ったためで、今日は人身事故。JRは事故があると私鉄より広い範囲に影響があるので遅れが出やすいが、2日続けては私も初めて遭遇した。


しかも「2日とも普通に帰っていたら遭わなかった」ことを思うと更に凹んだ。昨日はいつもはしない買い物で寄り道した15分の間に電車が止まり、今日はセミナーに出て遅くなったので巻き込まれることに。
昨日は30分待って来た電車にようやく乗ったら乗り換え駅のホームに人があふれて将棋倒しで死ぬかと思ったし、今日は代替輸送の地下鉄がこれまた異様に混んでいて11月なのに汗だく。電車は時刻通り動いて当たり前と思っているが、何かあるとこんなにたくさんの人に影響があるんだと改めて思った。


結局今日は乗り換えた私鉄の駅から最寄り駅まで歩き、駅前に置いた自転車でようやく帰宅できた。やれやれ。
また精進潔斎が必要な時期なんだろうか。夢にも電車や駅がよく出て来る私、何か意味があるのか考えてみよう。