毎日「ゴキゲン♪」の法則・暮らし編

「暮らし」をみがく読書日記。今の関心は健康的な食べ方、質のいい睡眠、時短家事です。

すべての栗好きにお勧めの「栗きんとん」

先週、飛騨高山に行った。方面は違うのだが、岐阜の中津川は「栗きんとん」で有名。9月から販売するとガイドブックにあったので密かに楽しみにしていたら、サービスエリアで発見。中津川のお菓子屋さんではなく、岐阜市内のメーカーが作ったものだったが試しに買ってみた。


そしたらこれが感動するくらいおいしい。小布施の栗きんとんも好きだけどもっと好きかも。それほど栗好きではないオットまでうなっていたので誰が食べてもおいしいんだと思う。原料は栗と砂糖のみ。裏ごした栗を茶巾絞りにしただけ、という味も形もシンプルそのもの。旅先のホテルで読んだ中日新聞の記事によると*1、半年の販売期間中に栗の種類や産地が変わっていくそうなので、時期によって少しずつ味も違うのかもしれない。私が今回食べた玉井屋本舗さん*2のは少しつぶつぶの栗が残っていた。
困ることと言えば日持ちがしないこと。私が買ったのはエージレス入りだったが、開けたその日のうちに食べきってくださいとあり、2人で6個、一生懸命食べた。もちろんおいしかったが、贅沢を言えばもう少し時間をかけてゆっくり味わいたかったなあ。


栗きんとんがわかりやすいサイトを探していたらこんなところを発見。個人のブログなのですが、市内12軒の和菓子屋さんすべての栗きんとんを食べ比べています。すごい! 「 生栗和栗 」 岐阜県中津川へ!!栗きんとん食べ比べ!

*1:8月31日の朝刊1面にいよいよ栗きんとん発売開始!と写真入りの記事が出ていた。そんなすごい扱いのお菓子とは…

*2:養老SAに売っています。6個入り1365円