毎日ゴキゲン♪の法則・スピ編

これからは「自分ファースト」で

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonにあったー!

ごはん冷凍保存容器 一膳分 5個 250ml posted with amazlet クレハ ¥ 399 Amazon.co.jpで詳細を見る 我が家で大活躍中のごはんを1膳分ずつ冷凍する容器。結婚直後に“使えるグッズ”を紹介したおしゃれな本で知り、購入して大切に使ってきた。しかし、やはり…

アンリ・シャルパンティエ 西宮阪急限定ショートケーキ

今日はオットの誕生日だったので、ケーキを買いに西宮ガーデンズへ。ものすごく広いので、西宮阪急の食品売り場に足を踏み入れたのは実は初めて。誕生日だからちゃんとしたケーキを、と思いましたが2人でホールケーキは多い。何かいいものはないかなとキョ…

ひこにゃん…

ひこにゃんが住む彦根城内にある彦根東高校が、21世紀枠で選抜高校野球に出場決定!ひこにゃんもさっそくお祝いに駆けつけたのですが、こんな記事が。 ひこにゃん、ションボリUターン…選抜祝い駆け付けたのに滋賀県立彦根東高が23日、56年ぶり3回目…

ケーズケベック(苦楽園)

地域グルメサイト「Palashio」での紹介記事はこちらたまに苦楽園に行く時、いつも気になっていたお店。青いドアが印象的で、一見パン屋さんには見えないおしゃれなたたずまい。いつもオットに買ってきてもらうばかりで悔しかった私、今日は苦楽園に…

パン工房リップカレント(Rip Current)

ランニングにはまったオットが、トレーニングになるからと通勤用にちょっといい自転車を買い、休日もよく乗り回している。休日にただ走るだけでは面白くないので何か目的を、とオットが考えたのは「おいしい店のパンを買いに行く」こと。うちの周辺も含め、…

「お年玉くじ」当たりました!

えっ、今年はもう抽選会あったの?と思われた方、これは友人の企画です*1。そういう粋なことをしてくれる友人があり、うちはオット実家が喪中だったため年賀状を出せなかったのだが、喪中ハガキも対象に入れてくれたおかげで3等当選。1等の讃岐うどんから…

髪を切ってわかったこと

昨日、思い切ってバッサリ髪を切った。肩より少し長いくらいだったのを耳が隠れるくらい*1に。某人気モデルさんの写真を持って行って「こんな風にしてください」と頼み、腕のいい美容師さんなのでほぼ同じイメージに仕上がった。で、昨日はごきげんで帰って…

光熱費下がりました!

年明けの日記を書いた数日後、ガスの使用料案内が入っていた。確認したところ、前年同月比16%減!おおー、すごい。やればできるじゃん。まあ、今年はいつもよりお正月に家を空ける日が多かったことも関係していると思うが、今まで毎月じわじわと増えてい…

湯たんぽの正しい使い方

はじめにお断り:この内容は私が新聞で読んだものですが、手元にその新聞がないため、出典がはっきりしていません。お正月にオット実家で山盛り新聞を読んだ中に*1、湯たんぽの効果的な使い方を解説した記事があった。ここ数年陶製の湯たんぽを愛用している…

レトロな喫茶店

西宮ガーデンズに行き、3度目の挑戦で丸福珈琲店へ*1。丸福珈琲店と言えば、もう10年以上前に千日前本店に行ったことがある。人に連れて行ってもらったのだが、いわゆる「コテコテの大阪」エリアにあり、その当時好きだった田辺聖子さんの小説に出てくる…

光熱費を下げよう!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて、新年早々節約の話かい、と言われそうですが、あくまでエコの話として聞いて頂けると幸いです。ラップを洗って10回使うとか、玄関の電気は暗くてもいいからと電球のワット数を極端に下…